【PS VITA咲~saki~全国編 雑談&攻略】俺がしくったのか!? 

エンターグラムさんから発売されているPSVITAのゲームソフト「咲~saki~全国編plus」についての攻略情報や雑談、感想等を気ままに書きます。

キャラ解説「夢乃マホ」編

二回に一回来るキャラ解説コーナー。

何故でしょう?急にモブもどきの夢乃マホちゃん。

原村和に憧れる中学生。

原村和、片岡優希、ついでに花田煌の中学の後輩。

人の真似が大好きで、真似をしてるうちに時々能力をコピーできる。

ただ、意気込んで二回連続とかは成功しないらしい。

対局シーンが少ないのであまり語ることも多くないけど、ようは写輪眼のカカシみたいなもの。

ゲームでは毎回誰かの能力を真似する。

一応、音声をONにしていると誰の真似をするかをボイスで仄めかしてくれる。

優秀な能力から無能な能力、果ては意味の無い能力まで真似する。

この娘は完全に運ゲー

南場でタコスがどうの言い出したり、上がってもないのにスーパーマホっちだとかやりだすときもあれば、目立ってなんぼで高速一発ツモをかましたり絶一門や一巡先を見るだとか、強能力者を真似したりするので、良い能力を引くことを祈るゲーム。

絶対安全圏はカンできずに跳ね満でもないのでマホの方が弱かったり、劣るのが基本かと思いきや、ドラゴンロードでは別にドラを捨てても次の局への影響がなかったり、ステルスマホでは桃子より配牌、自模が良いので本家より強かったりする。

注意点といえば、どの能力を真似するかわからないので、育成では能力、精神力に振っておくことと、これは基本だけど、どの台詞が何の能力なのかわかるようにする。

ちなみに、直撃喰らった玄ちゃんの「ハウッ」みたいな、マホが能力示唆台詞を言う時と被る台詞がある場合、マホが台詞を言わないため何の能力かわからないことがある。

その時はツモ、配牌と能力発動タイミングで目星をつけておこう。

その時にリーチ後に能力発動して目立ってなんぼの一発ツモかと思いきや王者の打ち筋だったなんてこともよくある。


全部の台詞をまとめたりするのは大変なので割愛。

まぁ、原作の漫画やアニメを見てればわかるようにはなってると思うので、こんなニッチなゲームを買う人はわかるでしょ。


ちなみにエイスリンの能力は真似しません。

真似したところで弱いからいらないね。