【PS VITA咲~saki~全国編 雑談&攻略】俺がしくったのか!? 

エンターグラムさんから発売されているPSVITAのゲームソフト「咲~saki~全国編plus」についての攻略情報や雑談、感想等を気ままに書きます。

検証「能力の変動」part1

Youtubeかニコニコでプレイ動画を上げたいけどそれだけのためにVITAtvは買えないよなぁ。

今回はリクエストがありましたので、育成して能力に振った場合に能力が変わる能力者を紹介。

どういった形式にするか迷ったけど、とりあえず、全キャラの能力無振りと能力全振りで数局打ち、1キャラずつどういう結果になったか紹介する。

対戦相手はこちらに干渉しないように新道寺の無能力者達(姫子含む)

1partにつき2校紹介くらいが目安かな。

まずは清澄高校

片岡優希。

もしかしたら能力に振れば南場でも1局くらい発動するかも?と思わせておいて全く発動せず。発動時間に変化はない様子。
東発起家率も特に変わらず。

変わるとすれば自模、配牌くらい。

自模、配牌は体感で結構違う。

目立った変化は無いが能力に振って問題ないキャラだとは思う。

続いて染谷まこ

予想では能力に振れば能力発動可能になるのが早まるだろう。結構そういった能力発動を早める系の能力者は多いので。

無振り時、能力発動可能になるのは三局目。

清一配牌は10%くらい。

全振り時、能力発動可能になるのは三局目から。

清一配牌は20%ほどと、結構高め。

数字的には思ったほど差は出なかったけど、発動時の配牌はだいぶ違い、能力MAX時の方が圧倒的に使いやすい。

このキャラは能力全振りがオススメ。

続いて竹井久。

予想は能力発動残り牌数が変わるぐらいかなぁ。

後は能力発動後何巡で自摸るかが変わるのかなぁ。

というか、変わったかどうか分かりにくいキャラすぎる。

どう書けばいいかもわからない。

とりあえず、全振り時、残り5枚能力発動、発動後自摸る時は1巡が多い。

能力無振り時、残り3枚から能力発動。能力発動後は一巡で自摸る。

残り枚数が変わるのは良い。

3だと両面待ちが難しいのと、相手が持っている可能性から上がりにくいけど、5枚ならなんとかなりそう。

ただ、別に能力発動にこだわる必要もないし、発動しないと自摸らないわけでもないから振らない手もありかなぁ。

続いて原村和。

いや、これ、自摸、配牌、能力持続時間以外に考えられないでしょ。

能力全振り時、能力発動持続は2局。

能力無振り時、能力発動持続は2局。

えぇっと……。

こいつは何も変わらない。

でいいのか?

自摸、配牌も取り立てて変わってないし。

能力に振る必要性が見出だせない。

能力に振るのは止めましょう。

最後は宮永咲

こいつも変わらないだろうなぁ。

能力全振り、配牌でのカン材2つ

能力無振り、同じく。

違いは見られない。

取り立てて自摸も変わらないし、これは変わらないで良いと思う。

能力に振るのは止めましょう。

以上清澄から5名でした。

結構変わらないものだなぁ。