【PS VITA咲~saki~全国編 雑談&攻略】俺がしくったのか!? 

エンターグラムさんから発売されているPSVITAのゲームソフト「咲~saki~全国編plus」についての攻略情報や雑談、感想等を気ままに書きます。

キャラ強さランク オンライン版

オンライン対戦もそこそここなし、姉帯さん、エイスリン、井上純、末原先輩と色々使ってはみたけど、1位取ったの天江衣だけだった…。

そんなこんなでありがちなやつを。

今回はちゃんとオンライン仕様のランクにします。前回のはオンラインやってなかったからちょっと曖昧だったので。

SSからEまで決めて解説を入れようと思います。

同ランク内は左に寄るほど強め

SSランク(有効な対策無し) 大星淡

Sランク(強キャラ、邪魔されづらく能力も強力) 宮永照、園城寺怜、三尋木プロ、龍門渕透華、天江衣

Aランク(邪魔はされづらいが思うようにいかないことも多い) 石戸霞、愛宕(姉)、胡桃ちゃん、福路美穂子、カツ丼さん、高鴨

Bランク(中堅層、立ち回り次第では強キャラとも対等に戦えるが、強無能力者に負け越しがち) 宮永咲、染谷まこ、松実(妹)、姉帯さん、南保さん、愛宕(妹)、井上純

Cランク(SS~Sに非常に弱い。強無能力者より弱い) 末原先輩、夢乃マホ、清水谷竜華、松実玄、荒川憩、片岡優希、竹井久

Dランク(能力発動に厳しい条件、あるいは発動しても弱い能力) その他の能力者(エイスリン除く)

Eランク(論外) エイスリン・ウィッシュアート、Aislinn Wishart、エイスリン、エイちゃん

まぁ、概ね皆わかってるようなランクだけど、このランクに個性を見いだすなら、振り込まない能力者は強めの採点。そして、何度も名前だけは挙げてる石戸霞の評価があまり高くない。

理由は後々語る。

採点基準は能力発動のしやすさ、発動時の効果、そして相手からの影響のうけにくさで考慮。

無能力者は考えてないけど、基本はB~Cの間で、強無能力者の赤土やちゃちゃのん、かじゅはAとBの間くらいかな。

異論はあると思うし、使用感と対戦感で違うとも思うので、やはり筆者の使用率の高いキャラと低いキャラを同視線で評価できてるとは言い難いのでこれまた目安に。

勝ちたいかたは上位ランクキャラを使ってください。

SS~Sは間違いないと思うんだけどなぁ。

最後にこんなランク作っておいて言う台詞じゃないけど、一言だけ。

「強いキャラ、弱いキャラ、そんなの人の勝手。本当に強いプレイヤーなら好きなキャラで勝てるよう頑張るべき」

頑張るぞエイスリン。