【PS VITA咲~saki~全国編 雑談&攻略】俺がしくったのか!? 

エンターグラムさんから発売されているPSVITAのゲームソフト「咲~saki~全国編plus」についての攻略情報や雑談、感想等を気ままに書きます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

キャラ解説「新子憧」編

記事も結構増えてるし、今後はゆっくり書いていこうと思いつつも今までがハイペースだったせいで書かなきゃいけない使命感にもかられるついこのごろ。今回はキャラ解説で新子憧。新衣装も追加されてさらに可愛くなったキャラ。元々可愛いのに新衣装なんか来…

検証「能力の変動」part1

Youtubeかニコニコでプレイ動画を上げたいけどそれだけのためにVITAtvは買えないよなぁ。今回はリクエストがありましたので、育成して能力に振った場合に能力が変わる能力者を紹介。どういった形式にするか迷ったけど、とりあえず、全キャラの能力無振りと能…

キャラ解説「小瀬川白望」編

PCぇ……ということで、キャラ解説。宮守解説とも言う。ただ、塞ちゃんはあまり使い込んでないから宮守解説はここで打ち止めかな。次は阿知賀解説かも。 憧ちゃん好きなもので。話は戻って小瀬川白望、通称白ちゃん。原作では下がり眉毛の困り顔が特徴的で、「…

キャラ相性

下書きにはたくさんの記事があるのにPCの不調により、VITAのスクリーンショットが移動できなくてなかなか書き上げられない。まぁ、今回はお茶濁しで、スクリーンショットを必要としないテーマで。あんまり更新しない期間長いとだらけそうだし。前作の阿知賀…

キャラ解説「鹿屋胡桃」編

定期的に訪れるキャラ解説。原点に戻って宮守女子から「鹿屋胡桃」のご紹介。トヨネー。原作ではテンパイ気配が見えないなかでひっそりと上がるというステルスモモのアタックフォルムみたいな能力で竹井久、愛宕(姉)がいる中堅戦で活躍。トヨネー。「親、早…

キャラ強さランク オンライン版

オンライン対戦もそこそここなし、姉帯さん、エイスリン、井上純、末原先輩と色々使ってはみたけど、1位取ったの天江衣だけだった…。そんなこんなでありがちなやつを。今回はちゃんとオンライン仕様のランクにします。前回のはオンラインやってなかったから…

キャラ解説「夢乃マホ」編

二回に一回来るキャラ解説コーナー。何故でしょう?急にモブもどきの夢乃マホちゃん。原村和に憧れる中学生。原村和、片岡優希、ついでに花田煌の中学の後輩。人の真似が大好きで、真似をしてるうちに時々能力をコピーできる。ただ、意気込んで二回連続とか…

育成の基本

今年の一月一日から初めたこのブログで今更基本とかちょっと遅い気もするけど、「育成の基本」について。今回は今までと比べて特に持論や偏見が強いので、参考程度に。まず、育成の項目は五つで、『能力』『精神力』『威圧』『抵抗』『自模』『配牌』『運』…

キャラ解説「片岡優希」編

キャラ解説だけは先に色んなキャラを書いておきたいという思いからなかなかのハイペースで書き続けることはや五回。そんなキャラ解説だけど需要の薄いところからせめているスタイルのせいで誰が得するのかわからない。筆者にとっては割と考えをまとめられて…

検証、育成要素『運』について

珍しく検証のお時間です。今回の検証内容は育成項目にもある『運』。この項目は全ての育成項目を少しだけ強化するらしいのだが、どのくらい強化するのかの検証。この間一人でプレイしているとき、威圧、抵抗に振っていないはずの夢乃マホが威圧を成功させた…

キャラ解説「天江衣」編

気付いた人もいるかもしれないけど、四回目になるこのキャラ解説、今のところ宮守と龍門渕のキャラしかやってない。好きなキャラからやっていくとどうしてもこうなっちゃうね。仕方ないね。まぁ、今回は天江衣。珍しく普通に強キャラの解説。の前に筆者は天…

意外に強いぞこのキャラたち

今、検証中のものがあり、それを終えてもまた検証したいことがあり、そちらに追われて新しい何かを考える時間もない中での記事投稿。今回はタイトル通り『意外と強いキャラ』紹介です。『意外と』の定義が難しいところではあるものの、基準は原作かなぁ。あ…

キャラ解説「エイスリン」編

誰得コーナー、キャラ解説の時間です。前々回はキャラ人気はありそうで、かつ能力も唯一無二の選択方式で解説しがいもあり、使ってて楽しい「姉帯豊音」、前回はキャラ人気は無さそうで解説することも特になく、何なら書く必要すらないだろう「井上純」。そ…

通信チャレンジ

咲~saki~全国編において一番の苦行はチャンカンを決めることだった。しかし、何やらおまけチャレンジとやらでチャンカンのボーナスステージがあり、それはもう苦行でもなくなっている。そうなると何が苦行になるかというとタイトルどおり「通信チャレンジ…

キャラ解説「井上純」編

誰得ブログの中の誰得コーナー「各キャラ解説」。その中でも需要が微塵も無さそうな井上純をピックアップする。まぁ、他の強キャラ達の解説とか考察は他の人もいっぱい書いてるでしょ。あえて微妙なキャラをピックアップすることで他と一線を画していくスタ…

どのキャラが強いんだろう part2

昨日、姉帯豊音について長々と語ったけど、このゲームにおける強キャラ達の前ではどんなに使いこなそうと姉帯豊音では勝率が芳しくないのが正直なところ。このゲームにおける強キャラとは、この前上げた「龍門渕透華」、「宮永照」、「石戸霞」の他にもいる…

キャラ解説「姉帯豊音」編

咲~saki~全国編での各キャラ解説などを少々。筆者の普段のプレイが友人1、2人との対戦なため、ネット対戦での環境、対局相手が3人とも育成MAXのキャラという想定はしてないが、CPU相手の強さというわけでもない、中途半端な評価になるのはご了承願いたい。…

咲~saki~全国編 考察1「怒りシステム」

検証ではなくただの考察。咲~saki~全国編を長らく遊んでいて思ったことを書き並べてみるけど、同じようなことを思った人も多いと思いたい。まず、精神力が尽きたキャラは能力が発動しないだけでなく配牌、ツモも悪くなる傾向にあること。これは、もしかす…

どのキャラが強いんだろう。

「咲~saki~全国編+」を買ってから、チャレンジも終わらせ、育成も進め、そろそろアップデートの目玉でもあるネット対戦にも手を出そうかと思うこのごろ。咲~saki~のゲーム自体は初代、阿知賀編、全国編、全国編+とやってきていますが、各シリーズで際立…

今後の方針。

ブログ始めたけど、まだまだ準備不足で、書くことが少ないという事態。とりあえず、今後の方針だけでも。写真等を利用して検証したいことは沢山ある。照の能力発動時に威圧力増してる説、各キャラで威圧されやすさが違う説、各キャラの能力で精神力の減り方…

ブログ紹介

始めまして。 本日からこちらでブログを書かせてもらいます。ブログタイトルは略して「俺しく」ですかね?ブログ説明文にもある通り、「咲~saki~全国編」及び「咲~saki~全国編+」について色々書かせていただこうと思います。最近、アップデートがあり、…