【PS VITA咲~saki~全国編 雑談&攻略】俺がしくったのか!? 

エンターグラムさんから発売されているPSVITAのゲームソフト「咲~saki~全国編plus」についての攻略情報や雑談、感想等を気ままに書きます。

検証、育成要素『運』について

珍しく検証のお時間です。

今回の検証内容は育成項目にもある『運』。

この項目は全ての育成項目を少しだけ強化するらしいのだが、どのくらい強化するのかの検証。

この間一人でプレイしているとき、威圧、抵抗に振っていないはずの夢乃マホが威圧を成功させたり、絶一門をかいくぐったりしていたので、今回検証してみることに。

検証方法は簡単。

配牌、自模はわかりづらく、体感でしかない上に前にブログに書いた『やりたいことシステム』のせいで曖昧なため、一目でわかりやすい威圧、抵抗、精神力の項目で検証。


対戦相手は抵抗が一目でわかるように絶一門の『石戸霞』、威圧をしやすいように能力発動が多いキャラから配牌時と局中に発動する二パターンで『染谷まこ』、『愛宕(姉)』の三名。

なるべくこちらの威圧のみで計りたいのでCPUの育成反映は無し。

この条件で、自キャラは「威圧、抵抗、精神力MAX、運無振り」、「威圧、抵抗、精神力無振り、運MAX」、「威圧、抵抗、精神力、運それぞれ半分まで振り」の三パターンで十局ずつ打ち、それぞれ何回ずつ威圧、抵抗したのかを検証。

使うキャラは配牌に変な偏りが起きない、能力で配牌を変えない、デフォルトで威圧を持っていない、運の値がデフォルトで多くない、能力があり、かつ発動しやすいこと。強いキャラであることの条件を満たしたキャラということで、『井上純

まぁ、単純に使いなれてるからやりやすいだろうっていう魂胆です。

強いキャラである理由は『石戸霞』のCPU思考が、『自分の順位が低いときは絶一門、順位が高いときは危険牌がわかる』という能力選択をしてくるので、序盤に『石戸霞』を削らなければならないから。

おそらくかなりムラが生じる検証なので、あくまで目安程度に。

まずは『運MAX型井上純

f:id:minanza:20180112231950j:plain

運極振り井上純

もしかしたら十局程度じゃ威圧、抵抗はしないかもなぁなんて思っている。

運MAXとはいえ、能力、精神力、自模、配牌にも影響を与える項目だけに、そこまで強く働かないという予想。

結果は染谷まこ能力発動88回、愛宕(姉)能力発動90回、威圧成功0回、抵抗4回、井上純能力発動限界値13回

これ、抵抗したっていうより石戸さんがちょっと不調だったのでは…。

続いて『威圧、抵抗、精神力MAX井上純

f:id:minanza:20180112232602j:plain

さすがに3項目MAXは桁違いの数字を残してくれると期待。

結果は染谷能力発動92回、愛宕(姉)能力発動102回、威圧成功82回、抵抗6回、井上純能力発動17回(まだ表情が第一段階だったため、まだ行けそう)

うーん。抵抗って成功率低いのかな?

威圧では半分近くの能力発動を防いで桁違いの数字を残したけど、抵抗はさほど変化なし。

そして飛んだ井上純

これはしくってる。

f:id:minanza:20180112233950j:plain

その後、奇跡の役満

f:id:minanza:20180112234027j:plain

相変わらずかっこいい。

そして逆転へ。

f:id:minanza:20180112234058j:plain

さすが井上純

最後に『中途半端型井上純

f:id:minanza:20180112233152j:plain

正直、デフォルトの状態から運、精神力がほとんど変わってないため、この型を試す必要があったか疑問。

結果は染谷能力発動86回、愛宕(姉)能力発動100回、威圧成功54回、抵抗12回、井上純能力発動限界12回

威圧の値が半分になった割に、威圧成功率は約42%から約29%と、半減はせず。

なぜか抵抗は倍に。

精神力を1だけ増やして運を星5つ分減らすと1回分の能力発動が削られるもよう。

今回、結構頑張って本場数とか調整したけど、割合で見るなら関係なかったね。

ちなみに、井上純能力発動回数は一局での使用限度。

これも育成の値変えてないのに多少のブレがあったなぁ。

また検証かな。

さて、今回の検証を経てなんとなく威圧、抵抗はMAXに振りがちだった筆者だが、別に半分でも十分機能することが判明。

運はMAXに振ってもそこまで恩恵はなさそうだけど、運MAXで自摸、配牌が7ぐらいでもだいぶ良かったので、困ったら運に振るのも良い選択肢かも。

育成値の振り方に困っている人の助けになれば幸いです。

結構疲れた。

このせいで井上純の使用率めちゃくちゃ上がってしまった…。