【PS VITA咲~saki~全国編 雑談&攻略】俺がしくったのか!? 

エンターグラムさんから発売されているPSVITAのゲームソフト「咲~saki~全国編plus」についての攻略情報や雑談、感想等を気ままに書きます。

どのキャラが強いんだろう。

「咲~saki~全国編+」を買ってから、チャレンジも終わらせ、育成も進め、そろそろアップデートの目玉でもあるネット対戦にも手を出そうかと思うこのごろ。

咲~saki~のゲーム自体は初代、阿知賀編、全国編、全国編+とやってきていますが、各シリーズで際立って強いキャラが存在していた。

初代では今と仕様の違う能力で何故か3面待ちでも能力が発動する竹井、圧倒的好ツモ補正とカン材の多さで能力連発の主人公宮永咲、無能力ながら何故かイッキツウカンが必殺技の加治木の3人。

阿知賀編ではもうCPUが使っても強かった阿知賀編主人公の高鴨、能力が使いやすいハイパイから能力発動、一発ツモ連続の鷺森、そして何より友人とは禁止キャラとして指定してた「大星淡」。こいつは言語道断。1位じゃないと必ず能力発動でダブリー、カン、ツモでハネ満or倍満。しかも、原作と違ってカンする前からツモれる。能力発動しなくても他家5向聴。
元から麻雀か怪しいこのゲームがさらに麻雀にならない。

そして全国編。
アップデートがあり、何か変わったかもしれないけれど、現時点で個人的に強いと思ったキャラを初代、阿知賀編と同じく3人挙げてみたい。
まずは石戸霞。
能力発動時には支配系最強の支配力。
大星淡の5向聴スタートもダブリーも無効、宮永咲のカン材も揃えさせない、威圧も受けにくい、ほぼ無限の精神力と、一度能力を発動すると支配系能力者は太刀打ちできないほど。

龍門渕透華
冷たくない、暖かい透華さん。
デフォルトの能力ですでに一発でツモるため、育成で「能力」に振る必要がなく、遠慮なくツモ、ハイパイに振れる。
そして、ツモ、ハイパイに振った場合、かなり早い段階でほぼ確実にハネ満以上をあがれる。能力自体は初代から据え置きだが育成システムで一番恩恵を受けたキャラかも。今作で胸大きくなったよね?

宮永照。
原作ではチャンピオン。
前作では弱かった彼女も今作では汚名返上。育成画面でわかるが、初期ステータスがすでに他のキャラより強い。
さらに、段々点数が高くなる能力は原作では1000点からスタートしていたのに、ゲームではハネ満以上を能力無しで上がれるので、打点がおかしい。
使ってみてわかることだが、ツモ補正が凄まじく、テンパイしたら山に残ってる限りはほぼ確実に1、2巡でツモる。
能力発動時の威圧もおそらくパワーアップしていて、照と同時に能力が発動するキャラは大抵威圧される。

上記の3キャラが頭1つ抜けてるように感じる。三尋木プロ等、新しいキャラは思考回数が少ないので除いてカウントしたので、そこはご愛嬌。

透華も照も威圧に弱いという弱点はあるし、石戸さんも透華みたいなタイプには支配力も無意味なので、強キャラでも付け入る隙はいくらでもあるのはいいゲームバランスかも?

これだけキャラクター数の多いゲームだし、好きなキャラで勝てるようにしたいのが本音。
ただ、現実は厳しい。なぁ?エイスリン?